カメちゃん日記・続編12   
   
     
     
 
 
 

梅雨の季節は甲羅干しができず、曇り空の庭でカメちゃんも寂しそうです。昨年札所巡りを結願した無知の旅人は、今年は寺から神社に変え東京10社巡りと天神巡りを始めたようだ。一年の折り返し夏至を過ぎてもまだ2社だけらしい。
 
 
     
 
     
私の花園に侵入者発見    小さなバッタの赤ちゃんでした 
     
どこに隠れてるの?    この紫陽花は「墨田の花火」だよ 
     
     
庭で好物のブルーベリーを見つけた    見上げると熟した実のついた枝が
芝生の上に張りだしていました 
 
   
  天神巡り
昨年、3年がかりで御府内八十八札所を巡礼し、結願に辿り着いた。今年は孫達の受験成功を祈念して天神巡りをすることにした。知人から八幡巡りか東京10社めぐりを組み入れたら御利益も倍増するのではとアドバイスを受けた。そこで天神以外の神様にもお願いすることにした。近場の鎌倉荏柄天神は何時でも行ける。江戸三大天神は梅の名所湯島天神、藤の名所亀戸天神それと国立の谷保天満宮だが、亀戸天神が東京10社と重複しているので、今回の巡礼は亀戸天神詣から始めた。
 
 江戸三大天神-1 亀戸天神社
   
亀戸天神は藤の名所だが
季節外れで観光客もまばらでした 
  境内の御嶽神社の大鳥居越しに
本殿を眺めるとスカイツリーが 
     
 天神様は学問の神様です。
多くの受験生が合格祈願の絵馬を奉納
   境内の池にはカメがたくさんいて
甲羅干しをしていました。
   
 神童でした。幼児教育もたいせつですね!   天満宮にはなぜか牛が寝ている
悪い所を撫でると治ると信じられる「なで牛」

     
厳かな式が済み
境内に出てきた花嫁さん
  本殿の前です
何を撮しているかもうお分かりですね!
 
 
     
   
 旧古河庭園・・・10社巡りのついでに寄りました
 10社の2番目は王子神社、そこから飛鳥山公園に沿って歩き、薔薇の旧古川庭園を訪れた
     
     
     
 薔薇園は期待するほど広くないが
多くの訪問者で賑やかだ
  薔薇園の先に立派な日本庭園があるが
入園者の多くは薔薇だけみて帰るようだ 
     
入園者を案内するボランティアの説明員    薔薇園と日本庭園は高低差があり境界に
富士山の溶岩で作られた石垣がある
 
     
 
     
   開成町あじさい祭り ・・・田園に広がる「あじさいの里」  
     
 
     
 あじさい祭りの入り口は名残惜しそうに帰る人
期待を膨らませて入る人
   家族連れもゆっくり楽しめます
 
 
   
 途中右折すると白あじさいの道が
その先にサブ会場が見える
  田植えの済んだ田圃の先にメイン会場 
     
サブ会場では懐かしい猿回しを楽しめる    まだお客は集まらないけど
演技は大まじめのお猿さん
 
     
 あぜ道の水路に沿って
色とりどりの紫陽花が咲き乱れる
   撮影ポイントを探すアマチュア・カメラマン
(開成あじさいの里の「開成あじさい園」にて)
     
入り口近くの水辺公園では 
ホレストスプリングで人工霧を発生させている。 
  白紫陽花の道で
花を下から撮してみました
 
     
 「開成あじさい園」でタヌキの尻尾のような
小さな白紫陽花を見つけました
   平凡な額アジサイ
でも綺麗です!
 
   
     
     
  無知の旅人」のトップページに戻る