無知の旅人     

     
 
 
   
 
     
  クリック↓         
  NEW
カメちゃんのつぶやきー3
 
   「無知の旅人」最後のアップです(2021年9月)
  素敵な二重虹に出会いました
 
         
 
カメちゃんのつぶやきー2 
   ムギちゃんと遊んでいます(2021年5月)
第一回のワクチン接種を終え、「もう少し生きられそう」のご挨拶です。
タイトルの世迷言はオリンピック推進者に差し上げ、つぶやきに変えました。
 
 
カメちゃんの
世迷言(つぶやき)
 
 
冬眠から目覚めました(2021年3月)
 
「まだ生きてます」のご挨拶で年2回か3回アップします。
更新されなくなった時は、私が静かに彼岸に旅たった時です。
 
     
カメちゃん日記
続編-35
 
   「カメちゃん日記続編」の最終回となります。(2020年9月)  
 
カメちゃん日記
続編-34
 
  今回はカメちゃんの生活を報告します。(2020年4月) 
コロナウイルス騒ぎで外出自粛のためです。 
 
 
カメちゃん日記
続編-33
 
   冬眠から目覚めました。
コロナウイルス騒ぎで、近くの散歩と散策です
(2020年3月)
 
   
カメちゃん日記
続編-32
 
   チワワのムギちゃんは初めてのお誕生日を迎えました。(2019年6月)  
   
カメちゃん日記
続編-31
 
    もうすぐ冬眠から目覚めます。
冬眠中に無知の旅人は生死の境を二度も彷徨いました。(2019年2月
 
   
カメちゃん日記
続編-30
 
   カメちゃんは庭でムギちゃんと遊びました
まもなく冬眠します(2018年11月
 
   
カメちゃん日記
続編-29
 
   チワワの「ムギちゃん」が家族の仲間入り(2018年10月)  
   
カメちゃん日記
続編-28
   カメちゃんをモデルに初めてのモノクロ写真 (2018年8月)  
 
カメちゃん日記
続編-27
  
   ナメクジの最大の被害者は、
草花ではなくカメちゃんでした!
(2018年月6月)
 
 
カメちゃん日記
続編-26
 
   冬眠から目覚めました(2018年月3月)  
  カメちゃん日記
続編-25
 
   
まもなく冬眠します
上野のダリア展とコスモスいっぱいの
花の国を訪ねました。(2017年月11月)
 
   カメちゃん日記
続編-24
 
  中禅寺湖千手ヶ浜にクリンソウ を観に訪れました。
カメちゃんは今年も産卵しました。(2017年月7月)
 
   カメちゃん日記
続編-23
 
   カメちゃんの大好きな季節
片手生活が終わりました(2017年4月)
 
    カメちゃん日記
続編-22
   カメちゃんは 冬眠から目覚めました。
松田河津桜と熱海梅園を訪ねました(2017年3月)
 
   カメちゃん日記
続編-21
  カメちゃんは 冬眠しました。
旅人は秋の上田城を訪ねました(2016年12月)

 
  カメちゃん日記
続編ー20 
   浅草寺ほおずき市と平塚たなばた祭り
  を訪ねました。
(2016年7月)
 
   カメちゃん日記
続編ー19
 
  カメちゃん歳時記 季語は「カメ鳴く」
横須賀菖蒲園を訪ねました。、マクロレンズを使いました!)
                         (2016年7月)
 
   カメちゃん日記
続編ー18
   まもなく梅雨入りで、アジサイの季節です
                        (2016年6月)
 
  カメちゃん日記
続編ー17
 
   カメちゃんは目覚めてまもなく一ヶ月元気です
   カタクリの里(2016年4月)
 
  カメちゃん日記
続編ー16

   カメちゃんはまもなく冬眠から目覚めす。
 谷保天満宮の梅園と湯河原梅園を訪ねました。
(2016年3月)
 
 
カメちゃん日記続編-15 
 
   カメちゃんは冬眠しました。
 遊行寺の落黄葉他
(2015年12月)
 
 
カメちゃん日記続編-14 
   永平寺参りです(2015年9月)  
 
カメちゃん日記
-付録 
   初めてのRaw現像(2015年9月)  
 
カメちゃん日記続編ー13
   能登輪島の風景です(2015年8月)  
 
カメちゃん日記続編-12
 
  天神巡りと 
開成町の紫陽花
 (2015年6~7月)
 
カメちゃん日記続編-11
 
   足利の大藤 (2015年5月)  
 
カメちゃん日記続編-10
 
   東海道・しだれ桜の名木を訪ねて(2015年4月)  
 
カメちゃん日記続編-9
 
   冬眠から目覚めました(2015年3月)  
 
カメちゃん日記続編-8
 
   カメちゃんは冬眠中です。
古都の紅葉と都会の黄葉(2014年12月)
 
 
カメちゃん日記続編-7
 
  カメちゃんは冬眠しました。 
遊行寺の大銀杏
(2014年11月)
 
         
 
カメちゃん日記続編-6
 
 
   恐山と三陸海岸を訪ねました(2014年8月)  
         
 
カメちゃん日記続編-5
 
  今年もカメちゃんは卵を産みました (2014年7月)
北海道ガーデン街道を訪ねました
 
         
 
陽蝕園 
   北海道東北端にある日本一変わっている農園
     武市が辿り着いた夢の庭
 
         
 
カメちゃん日記続編-4 
   札所の花と箱根のツツジ園(2014年5月)  
         
 
御府内88札所巡りー2 
   御府内八十八札所のお地蔵さん
  「御府内88札所巡りー1」はカメちゃん日記続編3をご覧ください
 
         
 
カメちゃん日記続編-3 
   御府内八十八札所巡礼を結願しました(2014年4月)  
         
 
神仏習合の原風景
国東半島
 
  1  宇佐神宮と六郷満山
2 里人に守られた六郷の寺社
3 偉人達の故郷
 
         
  カメちゃん日記続編-2     ・冬眠から目覚めました(2014年3月)
        豊前の河津桜
 
         
  世界遺産・岩見銀山     晩秋の自然にとけ込んだ銀山遺跡と
重要伝統的建造物群に選定された古い町並みを訪ねました
 
         
  日光・戦場ヶ原散策     紅葉を求めて奥日光を訪ねました  
         
   利尻・礼文の散策     利尻富士の島で、ウニ漁に出会いました  
  その2花の島    低緯度の為か平地に高山植物  
  その3列車の旅    帰りは北海道を縦断  
         
  湖・水の風景     醒ヶ井宿(旧中山道)の地蔵川で見た梅花藻  
         
  冬眠を終えたカメと庭の花      カメちゃんと藤棚の冬眠は一緒?  
         
  カメちゃん日記     カメちゃんの近況です。  
         
  朱鷺の里・佐渡     風景のなかではトキが観察できませんでした。
でも素敵なところです。
 
          
  世界文化遺産 平泉     「紅葉の中尊寺」と「みちのくの浄土」です。  
         
  河津のバラ園     開花便りに誘われ河津さくらで有名な伊豆の河津にあるバラ園を訪ねました。  
         
  晩秋の五百羅漢    写真クラブの撮影会に初めて参加しました。
写真展に出せそうなものがないので紀行風に纏めました。
写真は圧縮してあるので解像度がおちています。
 
         
  孫たちが楽しんだ
北海道の乗物
   孫たちが楽しんだ乗物と、周辺の風景を紹介します。  
         
   桜に引かれて
善光寺参り
   善光寺参りを兼ねて高田の夜桜や
高遠の子彼岸桜を楽しみました
 
         
   真夏の広島、岡山の旅    岡山後楽園に蓮と橋の写真を撮りに行きました。  


辺境の旅

   辺境の旅     天馬の故郷で馬に乗る
(天山北路の旅)
 
         
   辺境の旅 Ⅱ-1    イスラエルの旅
(聖書の旅)
 
  辺境の旅 Ⅱ-2    イスラエルの旅-2 
(水が命
 
  辺境の旅 Ⅱ-3    イスラエルの旅 -3  
         
   辺境の旅    タクマラカン砂漠をラクダで行く   
         

辺境のアルバム
紀行記「辺境の旅」の補足です。

 
    辺境のアルバムー7    「辺境のアルバム」の最後はイスラエルです  
         
   辺境のアルバムー6    砂漠に埋もれた遺跡と観光商売で荒廃する遺跡
タクマラカン砂漠の南縁で遺跡の保存について考えさせられました。
中国ウィグル地方はこれが最後です
 
         
    辺境のアルバムー5    峠のサイリム湖から国境の町イーニンへ
紀元前2世紀に唐の張騫が訪れたイリ河流域まできました。張騫の大旅行がシルクロード開発に繋がります。
 
         
   辺境のアルバムー4    精河周辺の景色と アラサンコウ峠への道
鉄道が横切るカザフスタンとの国境の町です
 
         
   辺境のアルバムー3    カラマイ周辺の景色と西の魔鬼城 
ウィグル自治区の西北にある石油の街です
 
         
   辺境のアルバムー2   ウルムチの観光スポットとハイウェー沿いの景色
(ウルムチ周辺の景色その2))
シルクロードは近代的なハイウェーに変身していた  
 
         
   辺境のアルバムーⅠ    辺境にあった亜洲大陸中心の塔と街の市場
(ウルムチ周辺の景色その1)
 

 

   無知の旅人を駆り立てているのは好奇心です!  
   年を取り、辺境の土地を訪ねることが出来無くなりましたが、近くの土地でも,自分の知識が不足している場所は「私の辺境」かもしれません。この立場で見直すと、国内にも私の辺境がたくさんあります。また土地ばかりでなく、自分知らない知識領域に、情報を求めて逍遥するのも私にとっての辺境の旅かもしれません。 ・・カメちゃんは理解しているようです  
     
     

「無知の旅人」の由来

辞書を見ると「辺境」とは「中心地から遠い不便な地」と書いてあります。そこは世界中心から離れたところ、文化圏の届かないところで、勝手に自分たちより劣った「文化は果つる土地」が『辺境』であると思いこんだりする方もいますが、これは訪ねる先の人々に対して大変失礼な話です。そこで、最初の紀行記「辺境の旅」にはサブタイトルとして「無知の旅人による」を付けました。


知人のホームページとちょっと役立つホームページ

    ↓ここをクリック    
  デジカ眼写報
人・・人 ホット

 
人や自然の美しさ/ダイナミックさをテーマにした写真集です。(感性に優れた技術の後輩のホームページです)
今回は「「蘇った東京駅」スペクタクルショーの初日を撮した40枚の写真が見事です。
 
       
     


「無知の旅人」のトップに戻る