カメちゃん日記・続編31    
   
 
  
もうすぐ冬眠から目覚めます

   

大変だ!
起きてよ

 
   
   大先輩のカメちゃんが冬眠中なので、新入りの私「ムギ」が説明します。
ムギのご主人様は無知の旅人ではなくお孫さんです誤解しないでね
   
   
 
実はカメちゃんの冬眠中に、
「無知の旅人」が2度も生死の境を彷徨ったのです!


   
       
   最も恐れていたインフルエンザに罹りました
隠れ インフルエンザは怖い
よく出歩くおばあちゃまが7度前後の微熱が続き、辛そうなので診てもらったところ、
「インフルエンザA型に罹っている、気管支に問題を持つ旦那に移さないでください」
と診断され。さあ大変!家庭内隔離です。しかし無知の旅人はこの時すでに感染、
間も無く始まる色々なところが不具合を生じて、苦しむ時期を待つ潜伏期間でした。
   
  30年近くインフルエンザや冬場の感冒には無縁でした 
カメちゃんの冬眠中は無知の旅人も活動を控え冬眠状態に努めてきました。
心臓と気管支(気管支拡張症)に問題を抱えているので、この時期、風邪がこじれ
肺炎に罹ったり、インフルエンザに犯され高温に晒されると、重症化に繋がる為です。
人混みへの外出を極力控えるなど予防対策に力を注いできました。
今年はこの結界が破られたのです!!
   
       
       
  二回も生死の境を彷徨った事件の顛末     
  インフルエンザは予防接種のおかげもあって4〜5日で治りました。
しかし、老齢と持病で色々なところに不具合を生じる後遺症に悩まされ、
一時期、本人も家族も、最悪の事態を覚悟しました。 
一気に4〜5歳老け込み、悪夢の1ヶ月後弱々しく娑婆に戻ってきました。
そして、ひと月経っても力が湧かず、次なる大事故を招きました。
   
  地下レストラン への階段で転落
PCCの皆さまに先週だしたお詫びメールでの報告と重複します。
   
  階段の下り初めで体制のバランスを崩し、転げ落ちました。
途中の踊り場で止まり、起き上がろうとすると、
レストランの方が飛んできて、「顔から血が!動かないで、救急車、救急車!」
幹事の皆さんも集まり、藤沢市民病院の救急センターに運ばれました。
そこで、CTやエコー検査などなどで、脳障害、内臓障害、骨折などいろいろ検査されました。
緊急センターから呼び出しをうけた家族はてっきり心臓発作と 思い
今度は絶望的と覚悟したそうです。
   
       
   奇跡が起こり軽傷で生還    
 
   
      
地獄から追い返され ました
 
 
ホームページはもうやめるの?
 
   
  階段から落ちた時、額に大きなたん瘤ができたものの、
医師が心配した脳障害、 内臓障害や手足の骨折もなく当日退院できました。
右肩の小骨を骨折しただけで済んだのは奇跡が起こったとしか思えません
   
  骨折の方は翌日、整形医院で右肩にコルセット装着
日々改善が実感でき、まだ10日ほどですがだいぶ楽になっています。
二三か月ほどで全治するらしいです。しばらく左手だけの不便さが・・
額の瘤は・・・次第に小さくなりましたが、内出血の一部が両目の周りに落ちてきて
パンダのように赤黒くなり、二週間ほど続きました。コブ爺さんからパンダ爺さんへ
   
       
  右手が使えず写真が撮れない!
地獄の閻魔様に追い返され「カメちゃん日記」の廃刊は免れたやに思えましたが、
階段滑落で右肩骨折をし、右手が使えない無知の旅人はカメラのファインダーが覗けず、
大きなカメラは使えません。この梅はコンデジでそれもピンボケ気味です。次のカメちゃん日記は二、三ヶ月後になります。
   
       
  カメちゃんが冬眠から覚めるのを待つ庭も少しづつ明るさを増してきました。
気温が15℃になると目覚めるのであと 10ほどです
   
   
       
カメちゃんの池の上の遅咲きの紅梅も満開です   フクロウさんは寂しげ です。  
     
       
       
白 モクレン   白モクレン   
       
芝生の片隅で自生(?)したクロッカスが
カメちゃんを待ってます
  例年2月に行う芝の雑草退治をインフルエンザ合併症の気管支炎で行えず、
雑草が蔓延っています。3月にはいってようやく雑草退治を始めました。
 
   
       
  今月の 写真クラブ展示会に出した作品です。    
 
   
 課題作品(まち)・・ 工事中 自由作品・・菩薩の光背  自由作品・・カメちゃん 好日
撮影場所  石川県輪島市 撮影場所 上野国立博物館 撮影場所  カメちゃんの庭
 
   
       
  リハビリを兼ね近所の公園を散策しました    
  造園途上の公園・・・・・俣野別邸公園    
  家から平坦な旧東海道沿いを一キロほど歩いたところに昨年リニューアルオープンした横浜市の 風致公園がある。
旧3大財閥の一つ住友本家の別邸で、税金の物納で国の所有になり、その後どのような遍歴を経たかは知らないが、
昨年4月リニューアルオープンした。横浜市の風致公園で一万三千坪の広い公園の大部分は現在も造園途上である。
ウオーキングコースに取り込んで、時折散策する予定です。
   
 
 
   
 旧国道にある石標識   正門
 
 正門から別邸に    別館右下にカフェのガーデンパラソルが見える 
     
 樹木の間を小道を散策    芝生広場を見下ろす小道で写生する人 
 
 二月初旬フキノトウが目覚めました。   二月初旬 芝生広場の下で蠟梅がよい香りでした。 
     
2月下旬 河津桜が 満開でした   河津桜 
     
大舟フラワーセンターから生まれた早咲きの玉縄さくら    深紅の紅梅
 
   
   以上です。    
       
       
       
   無知の旅人」のトップページに戻る