カメちゃん日記・続編33  
 
 
  私カメちゃんは冬眠から目覚め、この家にきて28回目の春を迎えました。 
チワワのムギちゃんは三ヶ月後に、二度目のお誕生日を迎えます。
無知の旅人は老齢で、旅に出ることがすくなくなりましたが、
日帰りの散策や美術館巡りなどに出かけ元気です。
今年は、コロナウイルスの餌食になるのを恐れて、
「無知の旅人」ではなく「無知の散歩老人」となっています。
   
家から200m程のところに、そこそこの公園があり、そこは散歩道。
 1キロほど離れたところに、2万坪程の風致公園がある、そこでは散策かな。
散歩と散策の違いがわかっているのかな、なにしろ無知なのだから。
     
 晩秋に冬眠し、お彼岸に目覚めました
早速、お花に囲まれ甲羅干し 
  ムギはこれから散歩だよ 
 
 
 1月5日・・・・・・お天気の良い日に風致公園に出かけました。草木は冬眠中で、
          ツワブキと水仙の花がちらほら 、冬枯れ特有の寂しさでした。
 
     
寂しい四季の花苑    開花した水仙 
 
 2月2日 ・・・・梅の花を期待して訪れたのですが、やっと開花で期待はずれでした。
        ロウバイが見頃で、福寿草も目を覚ましていました。
     
ロウバイ     ロウバイ
     
 白梅   福寿草 
 
2月9日 ・・梅が見頃になり、福寿草も開花しています。 
     
 白梅   紅梅 
     
 白梅   福寿草 
 
2月18日 ・・ 四季の花園が早咲きの河津桜でにぎやかになりました。
 
     
 河津桜   四季の花苑 
     
 シジュウカラ   河津桜  
     
 玉繩桜   玉繩桜 
  3月6日・・・・緋寒桜が満開になり、大船フラワーセンターが生み出した玉繩桜も満開です。
         四季の花園の上にある芝生広場のソメイヨシノはまだ眠っていました。
     
 緋寒桜   緋寒桜と玉繩桜 
     
玉繩桜    玉繩桜 
     
四季の花苑の上は 芝生広場
ソメイヨシノの並木はまだ眠っていた
  芝生広場に緋寒桜 
 
3月18日・・・・・四季の花園の早咲きの桜は葉桜となり、次の花木が開花を待っていました。
          芝生広場のソメイヨシノも間もなく開花です。
     
憩いの小庭の ネモフィラ   憩いの小庭の水仙
     
 三つの花がひと塊のヒュウガミズキ   八つの花が集まるトサミズキ 
     
 緋寒桜の花 は長持ちです   10日前と同じ位置だが、一方が葉桜
     
芝生広場のソメイヨシノ
もうすぐ開花かな
  明日は開花? 
 
 
 
  俣野別邸公園 
横浜市戸塚区と藤沢市の市境に位置する風致公園です。
 園内は、河岸段丘を利用した高低差のある地形が特徴で、外苑と内苑に分かれています。外苑は、住宅地の中にあることを忘れさせる静かな雰囲気に包まれており、四季折々のさまざまな花木や草花を楽しむことができます。
内苑も、2018年4月に公開されました。この公園は西側に傾斜しているためか開花が遅いようです。
 
 
無知の旅人」のトップページに戻る