カメちゃん日記・続編34  
 
 
  冬眠から目覚めて、1ヶ月経ちました。
ご主人の「無知の旅人」が住む人間世界は、コロナウイルス で大変です。
無知の旅人も、外出自粛で仲間と集まったり、○○巡りもできません。
その為、無知が進みそうで、カメちゃんは心配します。
カメちゃんはコロナに関係なく、毎日庭で甲羅を干して過ごしています。
チワワのムギちゃんはウッドデッキで日向ぼっこです。
   
 
 
 カメちゃんの庭の花たち
 目覚めたときは殺風景だったカメちゃんの庭も、
シャクナゲやボタンの花が満開になり、遅咲きの山桜も誇らしげです。
     
シャクナゲ    シャクナゲ
     
 遅咲きのヤマザクラ   遅咲きのヤマザクラ
     
 ボタン   ボタン 
     
 
お天気の良い日はカメちゃんは甲羅干し ムギちゃんは日向ぼっこです。 
 
   
それぞれの世界   お話しできる?
     
     
何食べてるの
大好きなシラスの釜揚げだよ 
   ムギはティータイムの仲間入りだよ
 
 
カメちゃんの幼少時代 
ムギちゃんと同じように部屋の中で育ち、夜は部屋の隅の水槽に入って寝ていました。
お孫さんたちの帰国が決まり、訪ねてくる頻度が増すので、
カメちゃんの汚した絨毯を入れ替えるなどのリフォームが行われ。
庭にだされたカメちゃんは、小さな池で夜を過ごすことになりました。 
     
一時帰国の幼いお孫さんが遊んで くれました
今は大学生です
  今のムギちゃんと 同じように
お部屋の中を自由に歩き回っていたよ
     
     
外に出たくて網戸を登るの
途中で落ちてもタオルケットがあるから大丈夫
   起きてよ!
 
 
 
俣野別邸公園の花たち(4月5日)
街と反対方向1キロほど離れたところにある2万坪程の風致公園は
造園途中で訪れる人もほとんどなく、ウイルスフリーです。その報告は、
前回の「カメちゃん日記33」で詳しく記述しました。以下はその続きです。
 
     
 別邸公園への散歩道は桜並木
箱根駅伝で選手たちが走った道です
  桜並木の終わる所が庭園の入口
国道沿いに標識がある 
     
 ネモフィラが満開になりました。   ネモフィラ
     
リキュウバイはバラ科です    リキュウバイ
     
原種チューリップ・ライラックワンダー   ヤマブキ
 
  ソメイヨシノも満開でした
     
満開の桜 でもちょっと寂しげ   桜の下を 独り占め
     
ソメイヨシノ   オオシマザクラ
     
 よく知られているように、ソメイヨシノはエドヒガンサクラとオオシマザクラを親に持ち、
江戸末期ごろに江戸の染井村の植木職人らによって作りだされた桜です。
オオシマザクラはソメイヨシノに比べて、開花時期が長いので、まだ花を保っていました。
 
 
無知の旅人」のトップページに戻る