カメちゃんの世迷い言  
  まだ生きてるよ!  
     
 
  亀は万年と言われゾウガメのように200年を超える寿命の仲間もいるが、
ニホンイシガメは30年くらいだそうで、私カメちゃんも超高齢カメですね!
生い立ちは10年前の「カメちゃん日記」(←クリック)をご覧ください。 
さて、ご主人様の無知の旅人も間もなく卒寿で超高齢者です。
その上、コロナ禍で旅どころか近場の博物館や美術館巡りもできず、
身体と頭脳の劣化に加え、知識の劣化を嘆いています。
それって、ぼけ老人の仲間入りをしただけとカメちゃんは思っています。、
 
     
 
悲しく哀れな頭脳の劣化     
 若い時は、頭脳の中にあるマルチCPUが機能し、活動できた。
年とともにCPUが一つかけ二つ欠け、今や最後に残った
コンピュータの動きも鈍くなって、人の名前ばかりでなく、
馴染み深い花の名前を思い出すのにも時間がかかる。
さらに、コロナ禍で刺激が減った頭脳コンピュータは
ここ一年間で急速に劣化している。
カメちゃんは老化したCPUは修復不能だと思っています。
 

 
 
 
 
   
  カメちゃんの庭   冬眠から目覚めたとき殺風景だった私の遊び場も少しずつ賑やかになりました、   
 
   
朝 水槽から出ると散策開始!    昼  ムギちゃん遊ぼうよ! 
     
ブルーベリーあった所にチューリップ   シャクナゲが咲き始めました
     
 遅咲きのヤマザクラはやっと三分咲   桜の下のボタンも開花
     
 四季咲きのバラも目覚めました。   バラの下の花カイドウは盛りを過ぎている  
     
庭の反対側の隅にシャガ    シャガの下はカメちゃんの隠れ場です  
 
 
   
  桜のお花見   
  コロナ禍で、電車やバスの利用を自粛しているので、桜の名所巡りなどとんでもない。
時折散歩で訪れる1キロほど先にある公園の桜で我慢することにした、
高低差のある17,000坪の公園は、開所後まだ数年で、訪れる人も少なく、
静かな雰囲気に包まれ、四季折々の花木や草花をゆっくりと見て回れる。
月に二三度訪れているが、植物園のようにいつも何か発見があって楽しい!!
 
 
   
公園への道は旧東海道で桜並木、昔は松並木    
     
 芝生広場のソメイヨシノ   桜の下で のひと時
     
下草として広がる多年草の二輪草    二輪草の中に珍しい 黄色いカタクリ 
     
シロヤマブキ    盛りを過ぎようとしているヤマブキ 
 
 
  シロヤマブキヤマブキと花の大きさも葉も似ているが別の属。 前者は4弁花、後者は5弁花だ、
白いヤマブキも別にあり、シロハナヤマブキと呼ばれ非常に珍しい存在らしい。
 
     
     
   「無知の旅人」のトップページに戻る    
     10